イチテンゴ | たのしい器

イチテンゴ 山本やすみのブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

西宮阪急での販売はお陰様で終わりました。

昨日、西宮阪急での器の販売が無事に終了しました。 とても沢山の方にお越し頂きました。 本当にありがとうございました。 何年かぶりなのに、私や器のことを覚えていてくださったり、ずっと器を使い続けていてくださったり…。うれしくて、ありがたくて、い…

西宮阪急で器を販売させて頂いております。

9月28日〜10月4日まで、西宮阪急1F食器売場にて、イチテンゴの器を販売させて頂いております。 今回は昨日の初日と土日に私もお邪魔して器のご説明等させていただきます。 どうぞよろしくおねがいします。 昨日の初日にもたくさんの方にお越し頂けまし…

陶園 カレー皿展。

信楽の陶園で、カレー皿展をやっています。 夏はカレー皿企画が花盛りです✨ 陶園ではコロナのまん延に伴い、20日までは通販のみの対応、となっております。 通販にご興味のある方は、陶園様のInstagramからダイレクトメッセージでお問い合わせ頂くと器の詳…

UFO吸い取りシリーズ。

西宮阪急1階、食器売り場で陳列していただいている器のご紹介です こちらは、卵型の鉢。 UFOに吸い取られシリーズです(名前は今つけた)。 今回は、2つ作りました。 よく見ると、違います 一枚目の絵、実は大変なことが起こっております!! なんと!カメさ…

水玉模様のカレー皿

西宮阪急で開催されているカレー皿展の器のご紹介です こちらはキリンにブルトーザーが傘をさしている絵柄の楕円皿です☔。 背景は水玉模様にしています。 最初にこれを描いた時、キリンがブルトーザーの方を向くように描いていたのですが、後ろから傘を指し…

西宮阪急カレー皿展の豆鉢。

只今、西宮阪急食器売り場で開催されているいろんな作り手さんのカレー皿展 私は豆鉢も作りました。 ラッキョウ等カレーのときには小さい添え物があると嬉しいので 豆鉢はあると楽しい器だと思います。 残り物も小さな器に盛りつけ直すと立派な一品になりま…

近鉄奈良店の催事が終わりました。

昨日無事に、お陰様で近鉄奈良店での催事が終わりました。 たくさんの方に来ていただけて本当にうれしかったです。 すでに、私の器を使ってくださっている方もお越し下さり、温かいお言葉も頂けて本当にうれしくて、疲れが吹き飛びました。 家で一人で作って…

ももの節句展、始まりました。

2月13日(~3月2日)から信楽のギャラリー陶園で「ももの節句展」が始まりました。 「ももの節句展」は信楽町内の4つのお店の企画です。これを機会に信楽をめぐってみるのも楽しいと思います。 少し、今回作った物をご紹介いたします。 「工房わ」さんとコラ…

笑売、できますように!

今日は、一粒万倍日ということで、商売繁盛の熊手を家にお迎えしました。 建部大社の熊手。目につくところに置きました。 自分の器を販売させていただくようになった当初、兄に「笑売繁盛で」と助言をもらってから、「商」を「笑」と置き換えてイチテンゴを…