イチテンゴ | たのしい器

イチテンゴ 山本やすみのブログです。

ももの節句展、始まりました。

 

2月13日(~3月2日)から信楽ギャラリー陶園で「ももの節句展」が始まりました。

「ももの節句展」は信楽町内の4つのお店の企画です。これを機会に信楽をめぐってみるのも楽しいと思います。

少し、今回作った物をご紹介いたします。

 

 

 

 

f:id:ichitengo:20220213140755j:plain

「工房わ」さんとコラボの針山です。いつも人気です!

まずは、いつも本当に人気のある針山さんたちです。お雛様に合わせてちりめんや、和布でより一層華やかさを加えてくれました。それぞれ車内の人物にあった布のチョイスになっています。たとえば、一番左の青い桜模様のトラックにはお侍さんと鎧を着た二人が乗車しています(おひな様とは関係ないが)。最近、時代劇に凝っている私の好みです。

 

 

f:id:ichitengo:20220213150135j:plain
f:id:ichitengo:20220213144020j:plain
豆びな

とても小さい豆びなです。手のひらに余る位の大きさです。昔から小さいお雛様を作るのが好きで、以前作ったのは小さすぎて母に「ナニコレ?歯?」と、言われたこともある。今回のは歯よりは大きいです。

ちゃんと色もついてるしねー。小さなスペースにも置けます。

 

 

次。

 

おひなさまイロイロシリーズです。豆びなより大きいです。

 

f:id:ichitengo:20220213150933j:plain
f:id:ichitengo:20220213150916j:plain
すらっと型とダルマ型

と、、、ここまではおひな様っぽいです。

 

だけど。


今回、おひなさまを作るつもりだったのですが調子に乗って形がどんどん変わってしまいました。

 

一年中飾ったり、結婚のお祝いとか、そんな風なのもいいなぁーと思って作った物です。

 

f:id:ichitengo:20220213151150j:plain
f:id:ichitengo:20220213143738j:plain
何かよくわからないのと、ダメなセーターの着方をした感じの。




f:id:ichitengo:20220213143658j:plain
f:id:ichitengo:20220213140130j:plain
更によくわからないのと、イエティっぽいの。

あと、写真を撮り忘れたけどおひなさまを描いた花瓶もあります。

お花を活けてもいいし、置いておくだけでも桃の節句ぽくなります。

イロイロあります。もちろんたくさんの作家さんの陶人形や器など、搬入の時に拝見して本当に楽しかった!

まだまだ寒いですが、春の準備にぜひおたちよりください!

 

f:id:ichitengo:20220213144038j:plain

よろしくお願いしまーす!

 

 

 

 

 

☆★☆

 

寒い日が続きます。

でも、晴れた日には日差しの中に春の気配も感じられたり、少しホッとする時もあります。

そして…。

 

私は、今朝、確実に鼻腔で花粉の気配を感じました!!!オオオゥ(泣)。

コロナ禍になってから、鼻水とかくしゃみとか気を使います。

なんだか、本当に心の「気を使うとか、心配する」のゾーンが無意識レベルで広がっている気がする。イロイロと。

ま、そんな日ですが皆様、どうぞ心身大切にしてお過ごしください。

今回ご紹介した作品は、少しずつインスタグラムでもアップしていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。