イチテンゴ | たのしい器

イチテンゴ 山本やすみのブログです。

春、の器つれづれ。

先週、奈良近鉄で器を販売させていただきました。

本当にありがとうございました。

 

奈良近鉄さまでの販売は、もう何度目になるのか忘れるほど長くお世話になっています。

 

大体、年に一度なので近年は季節を変えて呼んでいただいており、今年は「春」ということで先週、参りました。

 

私は催事ごとに、ぼんやりとテーマを決めています。

今回は「春の器」を設定して、そのなかで花の器や、文房具の器が浮かんだことはインスタグラムや、前回のブログでも書きました。

 

 春の陽気な感じや楽しい雰囲気が器の中に広がってくれたらいいな、と思って楽しく作りました。

春は動きやすくなり、景色も美しくなってうれしくて大好きな季節です。

 

 

その一方で、私にとって春は何かに置いて行かれるような気持ちや、自分はこれでいいのだろうか?という焦り、そして正体不明の不安が不意にやってくる時季でもあります。それも頻繁に。

 

それで、作ったのがこちらの二つの器でした。

バーンと!

バーンと!は、まだ手元にあります。

いろんなものがバーンと!飛び出していくイメージです。落ち込んでてても吹き飛ばす感じ。

 

春に必要なもの。

 

私は、自信というものがほぼないので必要なのは春だけではないのですけど。

(使ってくださる方が喜んでくれてるといいいなぁ)

 

学生の時(春だった記憶があります)に何かの記事で、

「自然に自分に自信がつくということ。」

という言葉に出会って以来、ずっと何度も何度も心の中でこのことを反芻し考えていて、いつかこんな日が来るのか?と思って夢見てます。

 

でも、全然。

 

どうしたら自信を持てるのかさっぱりわからず、常にずっとグラグラしています。

 

だけど、お客様から器の楽しい感想をお聞きしたり、喜んでくださる様子で、私の器を好きでいてくださっているのかなぁ、と、本当に本当にうれしくなります。

 

そんな言葉が、あぁ、よかったなぁ。もう少し、続けようかなぁと思わせてくれます。

 

今回もそうでした。

 

グラグラでふにゃふにゃな私を皆様に支えていただいている感じです。

本当にたくさんの人に支えられています。ありがたいことです。

 

なんだか、よい春になる気がしてきました。奈良近鉄に行けてよかったなぁ。

 

最後に、イチテンゴ1.5の器がお使いになる方の優しい時間のお役に立てることを願っています。