イチテンゴ | たのしい器

イチテンゴ 山本やすみのブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

「ココロの天秤あるいはシーソー」の器。

今回は、天秤の器シリーズをを作りました。 この器に込めた思いなどをちょと書き留めておこうかと思います。 どっちが重い? ココロの中に自分の天秤がある、と思います。 自分にとってはこちらが大事でも、他の人にとっては違うとか、あるいはその時々の場…

ゾウのお話。

私は、器によくゾウの絵をかきます。 ゾウが特別好きなのか?というと、そんなわけでもないのですが、書いていて楽しいのが一番の理由かもしれません。 でも、瞳が優しいし姿も動きも好きだから、やっぱり好きなのだと思います。 自分のことは、自分でもよく…

春、の器つれづれ。

先週、奈良近鉄で器を販売させていただきました。 本当にありがとうございました。 奈良近鉄さまでの販売は、もう何度目になるのか忘れるほど長くお世話になっています。 大体、年に一度なので近年は季節を変えて呼んでいただいており、今年は「春」というこ…

文房具シリーズの器。

今回は、文房具に注目して器を作ってみました。 インスタグラムでも書きましたが、新学期に向けて文房具を買ってもらったワクワクが私の中では春と結びついていて、そこから展開してみました。 そして、もう一つ。 甥っ子がコンパスを使っていた姿が頭に浮か…

おひな様イロイロ☆

今年は、アチラコチラでおひな様展に、参加させていただくことができました。 奈良近鉄様 岡山のギャラリー 器と青空うらら様 西宮阪急様 信楽のギャラリー陶園様 本当にありがたいです。 それぞれ少しづつ違うおひな様です。 お店でも違うし、もっと言うと…