イチテンゴ | たのしい器

イチテンゴ 山本やすみのブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

どや顔の理由。

今回の器の話です。 トラやで、って感じ。 先月、窯の様子がおかしくなりました。 窯の温度が最後まで上がらず本焼きの焼成が出来なくなったのです。 陶器は、焼成が途中で終わると完成しません。 窯が使えなくなると、もう、どうしようもないのです。 窯の…

しがらき森のクラフトフェスタ

この週末、しがらき森のクラフトフェスタに参加しております。 かわいいDM。 外での販売は一年以上ぶり。のんびり、のびのび、自由に店番をしています。 出店者みんな同じようで、久しぶりやねー!なんて話をしています。 見渡せば、懐かしい人もいるし、も…

奈良近鉄の催事は無事終了しました。

ありがとうございました。 9月7日に、無事に奈良近鉄での催事販売を終了することができました。 沢山の方に手に取っていただくことができました。本当にありがとうございました。いつも来てくださる方、このたび初めましての方、、皆様と器を通じてご縁がで…

夏の器などを作りました。

先日、住吉倶楽部様に器を発送させていただきました。 随分と、時間が経ってしまい、すっかり夏が本格的になってしまいました。本当はもう少し早くできる予定だったのに。 私は子供のころから「風呂屋」と言われておりました。「風呂屋」→「湯だけ」→「言う…

久々のブログになりました。

随分、ブログを更新していませんでした…。 陶成アートギャラリーでの、二人展も無事に終わり…私、一体、何をしていたんやろう? 今更ですが、お世話になった皆様、本当にありがとうございました! 写真も撮っていたし、ブログを更新するつもりでいたのに。ダ…

ギャラリー陶園での、お家でカフェ展に参加しております。

岡山県の「器と青空 うらら」さまでのグループ展は終了しました。 皆様、本当にありがとうございました。 そして、5月15日から6月10日まで、信楽のギャラリー陶園での「お家にいてもカフェ気分になれる器展」に参加させていただいております。 コチラです。 …

器と青空うららさまで三人展をしております。

4月24日から5月10日まで、岡山県にあるギャラリー「器と青空うらら」さまにて、「ほっこり動物ときらめきglass 3人展」が開催されています。「ほっこり動物」は、私で、「きらめきglass」は、ガラス作家さんです。たぶん。 昔、一度だけ吹きガラスの体験をし…

プラス グリーン パンジョ店に 陳列していただきました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 お知らせ:三月末に予定されていた、西宮阪急での販売は白紙となりました。 また、いつかお邪魔できると良いなぁと思っています。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。…

おひな様展の季節です。

二月、最初の週末です。 今日、2月6日から岡山の「うつわと青空うらら」さまと、信楽「陶園」さま、の2つのギャラリーで、おひな様展が始まり、参加させていただいております。 うららさまに置かせていただいた針山はこちらです。↓ おひな様の軽トラ。ちりめ…

朝ごはんの器展が始まります。

2021年になりました。 昨年は、本当に大変な年でした。そんな中でも、たくさんの方に私やそしてイチテンゴを大切にしていただいた1年でした。心から感謝いたします。 今年は、どんな1年なるのかなぁ。 ニュースを見ると気持ちがザワザワしてきますが、今は、…