イチテンゴ | たのしい器

イチテンゴ 山本やすみのブログです。

おひな様展の季節です。

二月、最初の週末です。

 

 

今日、2月6日から岡山の「うつわと青空うらら」さまと、信楽陶園」さま、の2つのギャラリーで、おひな様展が始まり、参加させていただいております。

 

うららさまに置かせていただいた針山はこちらです。↓

f:id:ichitengo:20210206212335j:plain

おひな様の軽トラ。ちりめんや春らしい布のあしらいで、明るく仕上げてもらいました。

お内裏様もおひな様も運転します。男も女も関係ないのです!!もう、そんな時代ではないのよ。って感じです。

 

f:id:ichitengo:20210206212246j:plain

うさぎさん。の針山。うららさんにはこんな感じが合うと思いました。

他に、豆びなや器もあります。

 

 

 

そして、お次は陶園さまです。(前回の朝の器展の器も引き続き陳列しております。)

 

f:id:ichitengo:20210206211133j:plain

企むウサギ針山。

なんか、企んでる感じのウサギの針山です。

f:id:ichitengo:20210206211208j:plain

後ろ姿もキュートです。

 

 

f:id:ichitengo:20210206211117j:plain

針くいオバケ針山。

針を刺すと、食べます。って感じの針山です。

 

 

 

もう、春なんですねぇ。そういえば、かすかに鼻腔に花粉の気配もしております。

 

今回は、「工房わ」さんにお願いして針山を作りました、のでそれらを中心に出店しました。

 

 

針山は近々、住吉俱楽部様にも置かせていただく予定です。

 

 

工房わ、さんとの針山は、見てよし!使ってよし、飾って良し!という具合に仕上がっておりますので、贈り物にも良いかなぁと思います。

 

三か所に置かせていただく針山は微妙にテイストを変えておりますので、じわりと違いを感じていただけると幸いです。

 

 

 

 

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

器と青空うらら おひな様展は2月6日から2月22日まで

 

 

信楽陶園    

おひな様展は2月6日から3月3日まです。

 

 

インスタグラムもやってマス

ichi_ten_5

 

 


☆★☆


毎年のことですが気が付けばお正月がめっちゃ昔に感じる二月です。


クリスマスなんて、既に大昔。太古です。

 

でも、寒くても陽が随分と明るく、そして長くなりました。

なんとなく春の気配もして(花粉もだけど)、気持ちも少し緩みます。


ブログを読んでくださっている皆様はいかがでしょうか?

 


思えば、昨年の今頃と、今年の今と随分といろんなことが変わりました。

それは世界や社会が変わったこともあるし、そこから転じて自分の内面も変わった方もいらっしゃるかもしれません。

私も、きっと、その中の一人です。

大変な分、あきらめられた事や手放すことができたこと。

そういうものも、あったなぁ、と思っています。

 

今年は穏やかな気持ちで、ゆとりのある心で作品を作ってゆくつもりです。


ノロノロだけど少しづつ、、イチテンゴを続けて参りますが、どうぞ皆様、よろしく願いいたします。


こんな時なので、皆様も心や身体の声に耳を傾けて、心身とも健やかにお過ごしくださーい!