イチテンゴ | たのしい器

イチテンゴ 山本やすみのブログです。

器と青空うららさまで三人展をしております。

 

4月24日から5月10日まで、岡山県にあるギャラリー「器と青空うらら」さまにて、「ほっこり動物ときらめきglass 3人展」が開催されています。「ほっこり動物」は、私で、「きらめきglass」は、ガラス作家さんです。たぶん。

 

f:id:ichitengo:20210428120154j:plain

 

 

昔、一度だけ吹きガラスの体験をしたことがあるのですが、大変でした!膨らまないし,熱いし、どんどんガラスがだれてくるし…。

 

そんななかで、長い棒をもってサングラスみたいなのをかけて吹きガラスを作っている作家さんのカッコ良いこと!

そんなことを思い出しながら、この三人展に参加できてうれしいな、と思っております。
ありがとうございます。

 

 


私は、今回は初夏っぽく、そして、なるべく楽しくなるような器を心掛けて作りました。
一部ですが、ご紹介します。

 

 

f:id:ichitengo:20210428120428j:plain

岡山県なので桃にしました。

 

f:id:ichitengo:20210428113531j:plain

忍耐とは…、を考えながら作りました。

 

f:id:ichitengo:20210428120326j:plain

爆笑、を思い出して作りました。

⇧の、器なのですが、皆さんもご経験があるかと思いますが、昔、何がそんなに面白かったのか覚えてもいないのだけど、とにかく呼吸できないくらいその場が爆笑になった時があります。

私は強く記憶に残る場面が二回ほどあります。

 

一つは仲間とロクロを練習している時で、笑いすぎて、もう誰もロクロをできなくなり、手に着いた泥や、粘土がすっかり乾いて、それを見てまた笑うほどおかしかった、ロクロ場での場面。

もう一つは友人たちとご飯を食べていた時のことで、だれもご飯を食べられないくらい爆笑し、誰かが「吉本、見に来たみたいや」と言ったのを覚えているだけの、へんてこな時間。

 

随分、昔の事なのですが、急に思い出して、中身は覚えていないのに一人で大笑いしてしまいました。そして急に、いろんなことが懐かしくなって、ちょっと泣きそうになり、それからこんな思い出があるって幸せやなぁと思ったのでした。

 

色の具合が思ったより濃くなった作品だけど、描きながら面白くなってきて、とっても気に入ったモノになりました。

 

その他の写真は、インスタグラムでもアップしますので、もしよかったらご覧になってください。

 

なんとなく、1.5パーセントでも楽しくなっていただけるとうれしいです!

 

どうぞよろしくお願いいたします。また、イチテンゴの器は、現在

器と青空うららさま、住吉倶楽部さま、プラスグリーンパンジョ店さま(今は、緊急事態宣言のためお花のみの販売のようです)、カフェ あわいさ様に置かせていただいております。

なかなか外出しずらい時ですが、ネットや、お近くにいらっしゃったらご覧ください。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆★☆

 

新緑がきれいです。緑がこれほどに、いろんな種類があるのか、、と感動するほど、信楽は、山も地面も美しいです。

 

ただ、私はこの時期、すこし心身がザワザワ、、ポヤポヤ、することが多くて良い気候なのに動けん!ということになりがち。

 

一説によれば植物のパワーがめっちゃ強い時なので、そうなる人もいる、と聞き「そうなら仕方がないか」と思っています。

そんな日々で、まだコタツに入ってぼんやりしているのですが、先日うれしい物が届きました。

きれいで、やさしいカードです。

 

これが届いて、眺めていたら、やっとブログを更新する気力が出ました☆

 

f:id:ichitengo:20210428114410j:plain

きれいな藤棚です。

 

うれしいです。

人って何かのきっかけで凹むこともあるけど、何かのきっかけで元気を取り戻すこともありますね。

 

ブログを読んでくださった皆様も身心を大切にして、凹んでる人はそのまま凹んでいても、そのうち何かでふっくらしますように。と、願っております!