イチテンゴ | たのしい器

イチテンゴ 山本やすみのブログです。

プラス グリーン パンジョ店に 陳列していただきました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

お知らせ:三月末に予定されていた、西宮阪急での販売は白紙となりました。


また、いつかお邪魔できると良いなぁと思っています。

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

f:id:ichitengo:20210302143458j:plain

マグカップ、ずらり。

 


三月になりました。

 

遠方での販売に1週間ずっと立ち会うことはできないのですが(私は、販売中に疲れて熱を出すことが時々あるので、暫くは巡業は難しそうです)、それでも少しずつ制作は続けております。

 


昨日は、大阪府堺市高島屋パンジョ内にありますプラスグリーンさんにカップを陳列していただきました。プラスグリーンさんのインスタグラムはコチラ

 

お花屋さんなので、雰囲気に合わせたものや、このお店をイメージした絵柄もあります。素敵なお店で、オーナーさんが本当にお店を大切にされていること。それから、作り手を大切にしてくださっていることがにじみ出ているお店です。

 

f:id:ichitengo:20210302145139j:plain

プラスグリーンさんに合わせて作ったカップです。

いつもはブログで、一度に器を紹介するのですが今回は趣向を変えて、少しづつインスタグラムで紹介してみようと思います。

 

良かったら、インスタグラムもご覧になってください。私のインスタグラムは

ichi_ten_5 です。


随分と春らしくなってきて、明るくなってきました。

 

私は、毎年花粉症で大変な春なのですが、今年はお薬を変えたので本当に快適に過ごせています。
ありがたいことです。思い切って、病院に行って相談してよかったです。

 

 ブログを読んでくださっている皆様も、心身が揺らぎがちな時期でもありますので、どうぞご自分を大切にしてお過ごしください。

 

 

 最後に、こちらのカップを紹介します、

f:id:ichitengo:20210302143545j:plain

3月8日は国際女性デー。女性にミモザのお花をプレゼントする日ということで、ミモザカップも作りました。

 

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


☆★☆


ものすごくどうでもよい話です。

 

 

時々、あることなのですが、目が覚めたときから、ある曲が頭をグルグルすることがあります。

私は先日から、ザ コレクターズの「世界を止めて」が頭のどこかで常に流れている、、という状態が続いております(良い曲です)。

こういうときは、動画サイトなどで徹底的に聴く!!とう荒療法に出るので、昨日も遂にそうしたのですが、そこで初めてこの曲のPVを見ました。


すでにご存じの方も多いかと思いますが、このPVはモノクロで、ボーカルの加藤さんは白いふわふわの毛皮?をお召しになっておられます。


そこで、突如として思い出したのが、知人が以前、京都駅で白い毛皮を着た、ただ物ではない人を見かけ、よく見ると細木和子さんだった!という話。
それはそれは、「もう、細木数子だった!!」っとのこと。「向こうから、こう、バァーッとっ!て感じで、すごかった、、、、」との感想。

 

そしたら、別の友人が、これまた京都駅で内田裕也氏を見たのだけど、例の杖を本当について歩いており、ものすごく遠くからでも「あのまんまの内田裕也だった!」との話を2,3回聞きました。


さらに、いま、思い出したのですが、大学時代に知人が京極で歩いている(普通に歩いていたらしい)リュックベッソン氏を見かけて、「リュックベッソンですよね?!サインください!」といって、サインをもらってきた事があるのですが(一緒に写真も撮っていた)、これはリュックベッソンだとわかった彼女がえらい!と話題になりました。


コレクターズから、話が飛びましたが、記憶って不思議なもので数珠つながりで出てくるものです。

 

でも、こうして思い出してぼんやりする時間が、私は大好きです。ぼんやりするのにもよい季節になってきました。いつもだけど。