イチテンゴ | たのしい器

イチテンゴ 山本やすみのブログです。

夏の器などを作りました。

 

先日、住吉倶楽部様に器を発送させていただきました。

 

随分と、時間が経ってしまい、すっかり夏が本格的になってしまいました。本当はもう少し早くできる予定だったのに。

 

私は子供のころから「風呂屋」と言われておりました。「風呂屋」→「湯だけ」→「言うだけ」ということで、口ばっかり、という意味です。できる出来る、と言いながら、できない、、、ということです(本当にすみません)。

私は、人に恵まれているから、何とかこうして生きて来られているのです、、。もう、皆さんに感謝しかないです。

 

でも、お時間をいただいたおかげで、ちょっと凝った物も作ることができました☆

その一つが、こちらのスープカップかなぁと思います。

f:id:ichitengo:20210722120911j:plain

辛いスープに合うスープカップ

f:id:ichitengo:20210722120917j:plain

香辛料をいっぱい入れた料理をイメージしました。

 

暑い時に、辛くて熱いスープも良い物です。お味噌汁にも一味を入れたり。外の暑さに負けない様に、食べてもらえるといな、とおもいました。

 

f:id:ichitengo:20210722120919j:plain

パンチのある料理に負けない器

暑苦しいくらいの器も作りました。今回は、黄色をいつもより鮮やかにして作りました。夏はこれくらいでも楽しめるのではないかな、、と思います。こちらの器はエスニック料理にもいいと思います。もちろんソーメンでも☆ おいしい物なんでも!

少し大きめの器です。

 

以上は、住吉倶楽部様にお送りさせていただいた器です。まだ、他にもありますので、少しずつ私のインスタグラムでもご紹介します。良かったら時々見てやってください。

イチテンゴのインスタグラム→ichi_ten_5

 

 

そして、只今うめだ阪急さまでも、イチテンゴの器を陳列していただいております!

 

  じゃーん!!

f:id:ichitengo:20210722120649j:plain

さすが、プロの陳列!!

うめだ阪急様では、テーマが海でしたので、涼しい感じにさせていただきました。この長皿は新作です。いろんな使い方がありそうです。(ちなみに「わ工房」さんのアイデアとリクエストでした)

なかなか海に行ったり、遠出は出来ないけれど、もしお近くにいらしたら海を感じにうめだ阪急和食器売り場で、器を楽しんでくださるとうれしいです。

お店の中は涼しいし♪

 

 

信楽では、陶成アートギャラリーや、カフェあわいさ、でも器を置かせていただいております。ぜひお立ち寄りください!

 

 

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆★☆

 

この暑さ、忘れてたわ、、と思う日々です。

梅雨が明けると一気に来ますね、熱風が。私は、夏はビールがおいしいのと(いつもだけど)、洗濯物が乾くこと以外に夏はあんまり好きではないのですが(夜が長いのもいいか!)、なんとか過ごしたいと思っています。

 

この週末は信楽の陶芸の森でアートマーケットがあるそうです。昨年の5月からイロイロあって、やっとの開催です。私は参加しないのですが信楽も結構暑いので、もしいらっしゃる時は暑さ対策必須です。

 

今日は大暑。夏も本番です。そして今は夏の土用の期間なんですよね。

「う」のつくものを食べると良いそうです。ウナギだけでなく、梅干しとか、うどんとか。うまい棒も、いいんじゃなかろうか、、、、?

 

 

どうぞ、みなさまお体大切にしておすごしください!