イチテンゴ | たのしい器

イチテンゴ 山本やすみのブログです。

秋の夜長の器

 


明日は、晦日で、ハロウィンで、満月です。

 

私は、いま、信楽の喫茶&ギャラリー陶園での「秋の夜長の器展」に参加させていただいております。

 

f:id:ichitengo:20201030204311j:plain

達筆です!!

 

先日、器を追加させてもらいに行き、皆さんの器を拝見させていただきました。

 

f:id:ichitengo:20201030204324j:plain

見ごたえのある展示会です!手前の窓のあたりが私のコーナーです。


本当に幅広い作家さん、そして器の世界が広がっていてとっても素敵な展示会でした。
こんな中に加えていただけてうれしいなあ、と思いました。

 

そして、今回のDMは満月の写真なのですよねぇ。

 

10月は2度の満月そして昨日の十三夜の名月、と、お月様が夜長を楽しませてくれる一か月でした。

f:id:ichitengo:20201016153840j:plain

陶園のDM。お月様がピッタリ!

 


私は、気持ちがバタバタしていて十月の記憶が薄いけど、明日の満月を見てお礼を言いたいと思います。

 

 

 

f:id:ichitengo:20201030214202j:plain

自分の器を撮りながら、一番撮りたかったのは「止まれ」でした。

止まるって、大切だとおもいます。

 

信楽は朝晩冷えてきて、もう、冬の気配の方が強い時間もあります。山の色も鮮やかになってきました。

 

 

陶園の「秋の夜長の器展」は十一月十一日までです。素敵な器にたくさん出会える展示会です。短い信楽の秋を楽しみながら、ぜひお越しいただけるとうれしいです。

 

 

ただいま開催中の「秋の夜長の器展」は信楽ギャラリー陶園にて。11月11日までです。

 

そのほか信楽では、カフェあわいさ、でも器を置かせていただいております。

 

また、只今、うめだ阪急の干支の器の催事、神戸のギャラリー住吉倶楽部でも器を置かせていただいております。

 

先になりますが12月2日から草津近鉄で催事販売。

 

来年三月末ごろ、西宮阪急で催事販売が予定されております。

 

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆★☆

 

 

秋は、美味しい物がたくさんある季節です。

 

少し前に、ラジオを聴いていると、この季節によくある「秋の味覚」というテーマで番組が進行していました。

 

なんとなく聴き流していたのだけど、あるリスナーさんからのメッセージが胸に刺さりました。

 

その方はいろんな事情で「「食べる」ことがとっても大変なことで、でも、頑張って
食べようと思います。」

とおっしゃっていました。


なんだか、わたし、その時に、栄養がたくさんとれるような器を作れたらいいのになぁ、と思いました。

 

そういうのって、どんなものなのだろう?

体にも、心にも、栄養素は必要で、それぞれ、別のようで、繋がっている気もするし。

 

ずっと、頭に残ってます。

 

 

 

 

 

 

寒くなってきたので皆様もどうぞ、心身を温かくして、素敵な秋をお過ごしください。