イチテンゴ | たのしい器

イチテンゴ 山本やすみのブログです。

夏の器

f:id:ichitengo:20200702135132j:plain

風鈴を作りました。


7月になりました。

ブログの更新も久々です。

 

 

今年は販売に出向く予定がほとんど無いのですが、幸いに神戸のギャラリー住吉倶楽部様がお声をかけてくださり、少しづつですが器を置かせていただいております。

 

5,6月は身心ともぐらぐらと揺れてしまい、ご迷惑をかけてしまった方も多いのですが、そんな中でもこちらのオーナー様は気長に待ってくださり、

本当に感謝している方のお一人です。


というわけで、今回は少し気合も入れなおして、思い切り「夏」をテーマにした器に仕上げました。

 

 

いろいろ作りましたので、ご興味がある方はぜひお手に取っていただけると幸いです。

 

それに、お店には本当に素敵で、厳選された品物が沢山あるので、イチテンゴの器云々より、ぜひギャラリーに行かれることをお勧めします!!

 

 

 

少し器の紹介です。

 

上に写真のような、風鈴を作りました。

 

それぞれに、音色が違います。

 

高い音色、乾いた音色、それから、控えめに風のそよぎを伝えてくれる音色。 

 

 

見ているだけでも涼しくなるように仕上げました。

出し入れするときにも楽しいように、中にも少し絵があります。

 

f:id:ichitengo:20200702132413j:plain

水彩のような雰囲気で仕上げた海の風鈴です。音色は一番、高音でした。釉薬のせいかな?

 

 

f:id:ichitengo:20200702140313j:plain

つゆ草の風鈴です。

 

f:id:ichitengo:20200702132404j:plain

こちらは、きゅうりの風鈴です。「ベロ」もきゅうりっぽくしました。

 

 

 

f:id:ichitengo:20200702135311j:plain

海の風鈴です。

 

 

 

 

青い海の風鈴以外は一つずつです。

 

 

それから、器もあります。

 

f:id:ichitengo:20200702132216j:plain

クジラと花火

 

こちらはクジラと花火のプレートです。よく見るとクジラの上にトリが団扇をもって花火を見ています。

f:id:ichitengo:20200702132224j:plain

贅沢です。

 

こんなプレートもあります↓

f:id:ichitengo:20200702132232j:plain

ひまわり畑

 

夏のお出かけをイメージしました。

みんなで海に行く様子をかいたのに、バス停に「海」と書いてしまった。もう、着いてる!(笑)

ひまわりの黄色は暑さを彩る、夏の色です。 

後ろから、バスが来ています。ソファアローレンが乗っているかもしれません。バスだけど。あ、急に切なくなるか、、、。その想像は、お好みで。

 

 

f:id:ichitengo:20200702132328j:plain

蛍の器

あわい藍色と緑で水辺をイメージしました。黄色い蛍も控えめです。

夏のお料理にも合うと思います。

 

 

f:id:ichitengo:20200702132306j:plain

雨のプレート

これを作っているときは雨でした。写真には写っていないけれど、左上には虹がかかっています。いろんな動物の種類を作りました。憂鬱な雨の朝なんかに、使ってもらえるとうれしいです。

 

f:id:ichitengo:20200702132258j:plain

きゅうりの器

 

夏になると作りたくなる器です。今回はたたらで仕上げたひらひらした鉢と、轆轤で仕上げた鉢を作りました。上は「たたら」。

 

f:id:ichitengo:20200702132209j:plain

きゅうりの器、ろくろ。

写真の色は違うけど、どちらも、同じ色目です。今年は、くるくるとしたツルをしっかり!描きました。使いやすい器だと思います。

 

 

f:id:ichitengo:20200702132237j:plain

吠える器。

織部の器も夏にはいいと思います。犬たち吠えてます。

f:id:ichitengo:20200702132242j:plain

吠えてます。

 

 

他にも、海やイカの器も作りました。

 

ぜひ住吉倶楽部さまに足をお運びくださいませ。

 

お店のご都合により、器の陳列やお取り扱いが無い場合もございます。どうぞご了承くださいませ。

 

 

ギャラリー住吉倶楽部

〒658-0051
神戸市東灘区住吉本町1-5-1-103 

OPEN 11:00〜19:00(水曜定休)
TEL:078-841-9839
info@sumiyoshiclub.com   

 

 

 

 

☆★☆

私は、ここの所いろんな事があって、しんどいこともあったけど、学ぶことも多い期間でした。

そんなかなで思ったことの一つに、心のありようで景色が全く違う物に見えるということでした。

 

 

 

最近読んだ、ダライラマの本の中に「心は池のようなもので、外の作用でいくらでも変化する。時には嵐で濁り、そして沈んで、澄む。その繰り返し」というようなことが書いてありました。

 

私はこの文を読んだときに涙が出そうになりました。

 

私たちは、いろんなことで、心の池が変化します。

それ自体は仕方のないことで、嵐や雨が降った時にはそれに任せるしかないのだと思います。

 

それを、どうすることも出来ないけれど、池が泥で濁った時に見える灯りがあって、それは誰かの優しさや、時には、好きな物や美しい物なのかもしれないな、と思いました。 

 

 

ちなみに、今回の私の『灯り』は、周囲の優しい人々と、不意に聴こえた山下達郎の「ヘロン」でした。  

 

こういう、『灯り』は、暗いときにより明るく見えるもので、とても強い力を与えてくれると、心から感じました。

 

私の器も、微力ながらどこかで誰かの『灯り』なって、お役に立てるとうれしいと思っています。おこがましいけれど。

 

 

梅雨の時期は疲れも出やすい時です。皆様、どうぞ心どうぞ体の健康を大切に日々をお過ごしください!