イチテンゴ | たのしい器

イチテンゴ 山本やすみのブログです。

10月3日から川西阪急で器の販売をします。

f:id:ichitengo:20181002110736j:plain

芸術の秋の絵

 

あした、10月3日から9日まで、川西阪急で器の販売を致します。
今回は、季節が秋になりましたので、秋らしい色合いのものを作りました。


また、だんだん暖かいものが恋しい季節になってきましたのでスープカップやマグカップ、深めの椀のような器もあります。


台風が来たり、なんだか気持ちのざわつくこの頃ですが、どんなのあるかなぁ、と気軽に見て楽しんでいただけるとうれしいです。


今回はずっとこういうのを作ってみたいな、と思う色や絵柄を作ってみました。
茶色なのですが、薄めの色なので秋らしいし、なじみやすい色合いだと思います。

 

少し器の紹介です。

 

f:id:ichitengo:20181002110854j:plain

秋の味覚の絵

 

 

f:id:ichitengo:20181002110944j:plain

運動の秋

 

 

f:id:ichitengo:20181002110958j:plain

食欲の秋

 

 マグカップ

f:id:ichitengo:20181002111010j:plain

かぼちゃはハロウィンの意識しています!でも私の中でカボチャと言えば、このカボチャ。打ち出の小槌を持っています。反対側は、違うもの持っています。

 

 

f:id:ichitengo:20181002111018j:plain

いもたこなんきんマグ。どこかに芋があります。

 

 

f:id:ichitengo:20181002111041j:plain

栗饅頭の豆皿。

 

 

f:id:ichitengo:20181002111126j:plain

こちらは新しい色のお皿です。テーマは帰宅。軽トラがいろいろお土産持って帰って来ます。そして、犬が喜んでいる、図。

 

f:id:ichitengo:20181002111135j:plain

雨の中の帰宅

他にも種類があります(おにぎりとか骨とかお土産にしてる。)

 

皿。

f:id:ichitengo:20181002111147j:plain

実は信楽にこれによく似た木が合って、いつも白い鳥が沢山停まっていました。が、いつぞやの台風でどうやらその木が倒れたみたいで、もっと小さい木に鳥たちが移動していて、やっぱりこの場所が好きなのかなぁと思った、ところから描いた絵です。

 

 

で、次は作りたかった器。

 

名前は「悪いタコ」(名付け親は、スーパーアドバイザーH氏)

f:id:ichitengo:20181002111201j:plain

目から光線が出ている。

 

 

f:id:ichitengo:20181002111222j:plain

最強なイメージ。色は上の マグが近いです

 

 

f:id:ichitengo:20181002111246j:plain

破壊のイメージ。色は秋らしいです。多分。余談ですが、今回のドラマ「ハゲタカ」破壊と再生がテーマだったそうで、面白かったし、これを描いているときには鷲津の気分になっていた。

 

 

f:id:ichitengo:20181002111250j:plain

マイルドなのもあります。

 

 

小皿もあります。

f:id:ichitengo:20181002111320j:plain

釣り人

 

 

 

新しい針山もあります。f:id:ichitengo:20181002111259j:plain

ダンプや軽トラが大荷物を運んでいる感じです。どや顔のイモムシもあります。「わ」さんの布選びがとても楽しいです。秋の夜長のチクチク針仕事にいかがですか?プレゼント用としても人気の針山です。

 

 

 

f:id:ichitengo:20181002111332j:plain

 どうぞ、気軽にお越しください。

 

 

 

☆★☆

気が付けば10月。昨日、向かいのおばあちゃんと、もう、あっという間に正月が来るよ!なんて話をしました。台風が来たり、また来るとか言っていたり、落ち着きません、、。

それでも天気が良いと、きれいな秋の空で、風もひんやりしていて、金木犀の香りも漂ってきて、あぁ気持ちが良いな、と思います

いつでも天気が良くて、気候も良かったら少しは気分も晴れるけど、そういうわけにはいかないもので、天気だとかいろんなことで気分は乱高下してしまいます。案外自分の中の台風が一番厄介かも。つくづく自分の機嫌を取ることは本当に難しいな、と思います。でもこれってとっても大切なスキルだと、だんだん思うようになってきました。

何かのきっかけで自分の機嫌が悪くなるなら、何かのきっかけで良くなることもあるはずです。もし、私の器が「機嫌が良くなるキッカケ」のお役にたてばうれしいな、と思っています。

秋は気分も沈みがち。もしよかったら気晴らしに遊びに来てください。