イチテンゴ | たのしい器

イチテンゴ 山本やすみのブログです。

5日にお邪魔してきました!!

 5日、うめだ阪急7階和食器売り場にお邪魔して、販売をさせていただきました。

 

 

f:id:ichitengo:20200207002238j:plain

デパート(阪急)にお買い物に行くお雛様。ハンドバックとセカンドバックを持っています。

 

 

 

普段は、信楽に引っ込んでいるので梅田の人の多さには驚きました。街ですね。

 

 

f:id:ichitengo:20200206225502j:plain

ハラハラする三人官女

 

 

今回は、初めての売り場。

しかも初めてイチテンゴのスペースで二週間!(1月29日から2月11日まで)、その後、お雛様展に参加させていただいて二週間(2月12日から25日まで)。

 

全部で4週間もイチテンゴの品がお世話になるのだし、私は5日の一日だけ売り場にお邪魔する、という、今までとはいろんなことが違う催事だったのでドキドキしていました。

 

f:id:ichitengo:20200207011231j:plain

めっちゃ素敵にディスプレイしていただいています!!

 

でも、そんなドキドキは売り場の皆様の雰囲気ですぐに消し飛んでいきました。


皆様、本当に温かく、そして、しっかりと器を扱ってくださっていて、大船に乗った気持ちになりました。ありがたいことです。(そして、うめだで再会できた皆様!うれしかったですっ!)


私が不在の間にお買い上げいただいた皆様には、ブログの中になってしまいますが、心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

また、5日に合わせてきてくださった皆様、そして、この日だから会えた皆様に、本当に感謝いたします。

会うべき時に合えるって嬉しいです。

 

 

f:id:ichitengo:20200206224920j:plain

菱餅の上でお月見をするお雛様。でっかい菱餅です。

 

今回に限らず、いつも、出来上がった器たちが皆様に喜んでいただけるかな?どうかな?と、不安やハラハラで胸の中は常にいっぱいです。

私はあんまり、良いように想像するのが苦手だから、期待やワクワクは、ほぼ皆無。

 

でも、売り場でお客様とお話ができて、器を楽しんでくださっていたり、大切に使ってくださっているお話を聞くと、やっっと、ほっとして、めっちゃ嬉しくなります。

 

今回もそうでした。


皆様に、たくさんパワーを頂いて、帰って来ました。

 

 

f:id:ichitengo:20200206224906j:plain

新婚旅行にアマゾン川に行くお雛様。

 

私の器をお使いくださる方の中には、もしかしたら、今から大事な時間や、緊張する場面に向かわれる方、食べることがいつも以上に大切になる方もいらっしゃるかもしれません。

 

そんな時、私が皆様から頂いたパワーが、器を通して、倍返し!でお返し出来ますように!!!と、今回はいつも以上に、とっても強く思いました。

そして、イチテンゴの器が皆様の楽しい時間のお役に立てますように、と願っております。

 

 

f:id:ichitengo:20200206225706j:plain

雪洞(ぼんぼりって、こんな漢字なんですね!素敵だ!)を月にぶら下げてみました。

 


うめだ阪急和食器売り場七階でのイチテンゴの販売は、お雛様展も含めて2月25日までになります。

2月11日まではイチテンゴだけの器。

その後2月12日から25日まで、同じ場所で他の作家さんに混ぜていただいて、お雛様展に合わせた器を並べていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

f:id:ichitengo:20200206225806j:plain

重量級のお雛様

 

 

☆★☆

今回はお雛様とイチテンゴの器展?の二種類に分けて作りました。が。少しずつお雛様の器も出してくださりながら陳列していただけるそうです。

 

今回の私のお雛様のイメージは「じっとしてないお雛様」。

ひな壇を飛び出して、あちこちに行く二人。私の中でお雛様は「セレブでパリピ」です。

結婚式に御付きの者や楽団、を引き連れて、派手に祭りをする。

ただものではありません。

 

なんとなく、そんな雰囲気が出てるといいな、と思っています。

 

絵皿は一枚もので、今回ブログやインスタに上げたものは5日現在あったもの。

描いていて楽しかったです。飾っても、和菓子などを、載せても楽しいかなとおもいます。

 

f:id:ichitengo:20200206225302j:plain

出発!

ちなみにこのお城を出ていくところから、始まっているイメージです。今から、いろんなところに行くんだよ!と出発する、って感じです。

 

いろんなものが流行っている昨今。皆様もどうぞお体大切にお過ごしください!