イチテンゴ | たのしい器

イチテンゴ 山本やすみのブログです。

1月29日からうめだ阪急で器の販売をさせていただきます。



1月29日から2月11日まで、うめだ阪急で器の販売をさせていただきます。

その後2月12日から25日まではお雛様展に参加させていただきます。

器は入れ替わる予定です。

 

 


今回は、器達だけで催事の日々を頑張ってもらいます!

私は2月5日にお邪魔いたします。

 

今回は、春らしいもの、自分へのご褒美になるようなもの、、というテーマで準備させていただきました。

まだまだ寒いけれど春はやってきている、、。どこからか明るい兆しが感じられる、そんな雰囲気になったらいいなと思って作りました。


また、1月29日からお雛様も少し登場しております。

 

あぁ、そうだ!春がやってくるんだ!と思っていただけるとうれしいです。

 

 

 

少し器の紹介です。

 

f:id:ichitengo:20200128222505j:plain

春をいっぱい運んでくる軽トラのイメージ

今回は明るくて可憐な菜の花の器をたくさん作りました。

私は菜の花がとても好き。そしてこの時期この菜の花の器を作ることをとても大切にしています。

もしかしたら以前も書いたかもしれないけれど、私の陶芸の恩師が(今は天国にいるけど),菜の花みたいな方で、このシリーズの器を作っていると、とっても懐かしくてうれしい気分になるのです。

先生が作る畑がいつの間にか菜の花畑になって、それを見ながらみんなでコンビニのお弁当を食べた事などを思い出します。

楽しい春のひと時が皆様にも、ふわっと浮かぶとうれしいです。

 

 


 

f:id:ichitengo:20200128224240j:plain

梅。

梅の器もあります。

梅は遠くから見ても、近くから見ても、そして香りも心が和む花です。この器には鶯らしき鳥が何羽か隠れております。

そういえば昔、梅ガムってあったけど、今はないのでしょうかね?おいしかったけど。 

 

 

 

f:id:ichitengo:20200128215828j:plain

節分

節分もちょっとあります。

 

 

 

 

f:id:ichitengo:20200128215655j:plain

チョコレート

 

f:id:ichitengo:20200128215726j:plain

チョコレート

 

 

 

バレンタインを意識しています。

 

小さなぐい飲みなんかもご用意しておりますので、辛党のかたにはそちらもよいかもしれません。

 

 

 

あと、、、。

f:id:ichitengo:20200128220003j:plain

缶詰

f:id:ichitengo:20200128215924j:plain

缶詰

謎のものもあります。こんな缶詰、あったらどうしようと思った。

 

 

 

 

その他、お雛様も少し並べていただいております。

ちなみにお雛様は人型、丸型、四角、三角と作りました。

とても小さいのでどこにでも飾れます。 

 

f:id:ichitengo:20200128225058j:plain

お雛様 

こちらは人の形。これを作るときは女優の松坂慶子さんをイメージしてかたちを作りました。松坂慶子さん好きです。かわいらしいですよね。若い時はあんなに妖艶だったのに。

 

 

 

f:id:ichitengo:20200128225556j:plain

お雛様 丸型

お雛様の丸型です。王様と女王は実はこれ一つだけ。他は和風。丸っこいです。

 

 

 

 

f:id:ichitengo:20200128225611j:plain

お雛様 三角

 

こちらは三角です。すべてのお雛様にこの台座が付きます。三角はとても小さくてかわいい仕上がりになりました。

 

 

 

 

f:id:ichitengo:20200128225652j:plain

お雛様 四角

四角いお雛様です。四角は二つがピタッと寄り添うことができるように作ってあります。

 

他にも、いろいろ作りましたので、もしよかったらうめだ阪急7階にお立ち寄りください。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

☆★☆

 

今回は初めてのお店で、いろいろと初めてのことが山盛りにありました。

だけど、本当に本当に、いろんな方に助けていただきました。

冷や冷やハラハラ、ヘトヘト、、やっと初日を迎えられてホッとしております。