イチテンゴ | たのしい器

イチテンゴ 山本やすみのブログです。

まだまだ、暑いです。

残暑、まだまだ厳しい時期です。

だけど、暑いけれど、夏は過ぎた気配はします。信楽は、虫の声も空の色も、秋の訪れを教えてくれている今日この頃です。

 

そんな中、先日、9月21日から開催される「信楽アートマーケット」の抽選会がありました。(例年は10月の秋のアートマーケットですが、今年は9月開催です!)

 

抽選はくじ引きなのですが、私はほぼ最後でして、いつもとは違う場所のテントです。

 

どんな景色が見られるのか楽しみです。

 

 

そして、お知らせが、まだあります。

先日、神戸の住吉倶楽部様に、少し器を置かせていただきました。

 

とても親切で作り手の事を想ってくださるギャラリーです。ありがたいです。

素敵な作品が並べられている中に、僭越ながら私の器も入れていただきました(すみませんって感じですが)。

 

お近くの方はぜひお店に行ってみてください!

いろんな素敵な作品に出合えるはずです!!

 

 

 

最後に、ざっくりと、年内の予定です。

 

9月21から23日まで信楽アートマーケーットです。

 

10月2日から8日まで草津近鉄で販売させていただきます。

 

11月は初めての京都の恵文社での個展です!(どうなるか不安でいっぱいだけど)

 

それから住吉倶楽部でのグループ展に参加させていただく予定です。

それと、16,17日は信楽の初開催のイベントに参加予定です。

 

 

12月は滋賀県内で販売予定です。

 

 

 

年内の予定などを見ると、時間の感覚が怖くなりますがっ、、、!!

 

毎日は毎日、日々は日々。明日は明日で、夏の残りで暑くて、一日一日、やることも、考えることも、いっぱい!です。

 

目の前の出来事や、自分の心を大切に、そして元気で安らかに、、、。私も、皆様も過ごせますよう願っています。

 

夏の疲れも出やすい時ですので、どうぞ、体、大事にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆☆彡

9月になりまして。

 

ドラマも佳境を迎えております。

「あなたの番です」も次回が最終回だそうで、もう、訳が分かりません!!

 

朝顔」はなんか毎回、泣いたりしんみりしたり。本当に良い作品やなぁと思います。

 

ドラマを見るときは、食卓のシーンが気になるのですが、この「朝顔」は、とても普通の、長く生活している家の匂いが良く出ていてなぜだか、ほっと安心します。

 

流行とか、見栄えとかではなくて、

毎日の繰り返しの景色。

 

台所も、見慣れた普通の感じです。

 

多分、そこには、取れない汚れがあったり。だましだまし使っている道具もありそうな雰囲気。

 

でも、生きている生活ってそうなのだと思います。

そして、それって、いいものだなあ、と、、このドラマを見て思いました。

 

こんな食卓で使ってもらえる器たちは幸せだろうな、と思います。だって、食べる人も作る人も、きっと「やっぱり、うちで食べるご飯、おいしいわ」って思ってると思うから。

 

 

 

いろんなことを想いながら、このドラマに引き込まれております。

 

 

話はずれましたが、「朝顔」良いドラマです。そして、時任三郎、、、良いです!