読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

0.15/1.5

イチテンゴのブログです。

シガラキヤキ

ただいま、草津近鉄で販売致しております。お買い上げくださった方、お立ち寄りくださった方、本当にありがとうございました。

 

草津は、三年ぶりの販売です。とっても嬉しいことに、覚えていて下さる方もいらしたり、初めて見ていただいたり。地元で販売させていただいているので私も、どことなくリラックスしているせいか、皆様との話も信楽の話もゆるりとできる気がします。

f:id:ichitengo:20160924001748j:plain

今の様子。ブドウの小物お借りしました。不自然なほど置いています。(他に柿、もみじ、栗アリ)

 

 

 

 

信楽にも近い草津なので、「信楽焼」の文字に反応される方が格段に多いです。

そして、陳列している器を見て沢山の方が、

信楽焼」なのに、、、、、

☆青い

☆白い

☆絵柄がついている

☆軽い、薄い

という点に注目されます。

そして、「これが信楽焼?」「最近は信楽焼も変わった。」

という、言葉が続くことが多いのです。この言葉を聞くたび、どことなく申し訳なく思います。

 

 

もちろん、信楽には、多くの方のイメージの信楽焼きを作っている方も沢山いるし、ちょっと変わったものを作っている方も沢山います。変わっていないし、変わったとも言える、、。「シガラキヤキ」って表現したい部分もあるなぁ、ややこしいよねぇと思います。

 

草津での販売は27日までです。

☆☆☆

最近の「信楽 焼き」をたくさん見られる「信楽セラミックアートマーケット」もあります。(イチテンゴも参加いたします)

沢山、お店が出て楽しいです。